イエーイ 会社からカキコ!
さー、続きいってみよー。
② 再インストール後、素人の自分がつまづいたポイント
さあ、ここからが本題です。
①で書いたとおり再インストールは簡単、本当に復旧が大変なのはここからです。
「PCに必要なあらゆるプログラムを探し出してインストール」
言葉にすると簡単ですがこれが大変。。。
なにが大変かっていうと
何が足りないのかわからない → 知識・経験不足
どこにあるのかわからない → 日頃の整理整頓ができてない
わからなけりゃググれ → Netにつながらない! hhh
・・・要は、準備不足すぎたのです。
どうこう言って、これまでのPCトラブルのほとんどはググったり何なりして
自分で何とかしてきました。何とかできると思ってました。
Netにつながらないと何もできません。己(おのれ)を思い知りました。
結局、翌日出勤した会社にて仕事そっちのけで調べまくり原因が判明。
回線側(モデムやLANケーブル)に問題ないならPC側の問題
ネットワーク接続に「ローカルエリア接続」が無いというのは
LANアダプタがない、そのデバイスが動いてない、そのどちらかでFA
LANアダプタはオンボードだし、無いはず無い(二重否定)
LANアダプタ動かすにはデバイスをインストールしてやる必要がある、
デバイスってどこにあるんだYO。。。
あのディスクのことかな?。。。
(帰宅)この辺に。。。
あった!!!
ただそれだけのことでした。
よって②のまとめとしては
「チップセットに付属していたデバイス収録ディスクを用意しておくこと」
これ、すげー大切でした。これがあればとりあえずNetにつながります。
その後は以下をダウンロード&インストール。
グラフィックボードのドライバ(nvidiaなどで)
"Direct X"(microsoftで)
"LineageⅡ"(ncsoftで)
以上で終了、快適なリネライフをお過ごしいただけます。